30代女性オタクが30代男性オタクになるまで

FTMのオタクが男性オタクになるまでの治療日記、雑記

子宮筋腫の手術が一旦白紙になった話

術前の説明を聞きに行ったら産婦人科の偉い人に担当が変わっており、突然の「子宮の摘出はしません」という話に。
詳しく聞いてみると「いくら希望があっても、性同一性障害は精神の問題なのでいずれ考えも変わるかもしれない」ということで、
開腹で筋腫だけを取り除く手術か、薬で半年間女性ホルモンを抑えて筋腫を小さくするかという療法の選択になりました。

自分の目的としては

  • 将来的に性別適合手術をする予定だった
    • 開腹して筋腫だけを取り除く手術は、2回開腹することになるので不安がある
  • どちらにしても将来的に妊娠の希望はないので、子宮筋腫を完全に取り除きたいという意味で子宮の摘出を希望する
    • その場合卵巣は腹腔鏡で取る

というものなのですが、

かかった大病院的には

  • 性同一性障害の診断書があってもなくても、このサイズのものは開腹で筋腫だけを取り除く手術にしたい
  • 妊娠の希望がないとしても考えも変わるかもしれないから、子宮と卵巣は取っておくべきだ
    • なので薬で女性ホルモンを抑えて筋腫を小さくして、摘出すべき
    • 後々考えが変わる可能性があるのなら、子宮を摘出したくない(これは一般的な病院が責任を負いたくないという話だと思う)

という感じで、まあ意見が合わない。
手術の予定日も決めてしまって、仕事周りの人にはいろいろ説明してその間のカバーを頼んだというのに。


ということで勝手に決められちゃ困るので一旦手術は白紙に。
口頭では「一旦持ち帰って検討します」とは言ったけど、多分次前の病院への紹介状を書いてもらって終わりでしょうね。
一応病院のサイトには「妊娠の希望がないなら子宮摘出」みたいなフローチャートがあるんですけどね。まあ患者にそういう選択肢を与えたくないんでしょう。
そういう記述をしておいたほうが良いというのはあるんで。

また筋腫だけ取り除く開腹手術は今後のことを考えると不可能ですし、筋腫を小さくするのならこの病院じゃなくてもできますし。
むしろ後者の場合は前の病院が良いまである(カウンセリングしている病院からの紹介なのでGIDについて理解がある)



それはそれとして「いくら希望があっても、性同一性障害は精神の問題なのでいずれ考えも変わるかもしれない」ってのは流石にちょっとね〜。
こんなん下手したら「ネットで病院名出されてお気持ちされる」案件っすよ。
VTuberだったらすぐお気持ちするねこれ(VTuberファンだけどお気持ち文化はちょっと...てタイプなので)絵が描ける人ならマンガにされて拡散ですよ。
自分はアンチお気持ちなのでここで愚痴る程度に留めますけれども。


兎にも角にも一旦先生と相談してどうするか考えたいですね。
エヴァ見る時に朝から水分取らなかったくらいには子宮筋腫のせいで頻尿がすごいので、QOLの向上のためにもはよなんとかしたいです。