30代女性オタクが30代男性オタクになるまで

FTMのオタクが男性オタクになるまでの治療日記、雑記

通院12回目(自分史終わり・診断書発行が可能になった)

【重要】特定を避けるため、当日に日記を書きますが記事は予約投稿にしています。ランダムにずらします。
前回から2週間ほど開いています。

治療開始に至るまでの自分史など

まあこのへんは直近のお話なのでそこまで深くは話しませんでした。
サクッと終わりましたね。

診断書発行はできるようになったが

ここから先ホルモンやら肉体にメスを入れる治療をするに当たり、ジェンダー委員会の判定を貰う必要があるのですが、
現状はホルモンと胸オペのための診断書が発行できる状態になりました。

クソデカ子宮筋腫の問題があるので、まずは相談に行こう

子宮筋腫は男性ホルモンを入れることで多少子宮筋腫が小さくなる可能性があるらしく、
もしかしたら内摘の一部が保険適用になる可能性があります。
そのへんの情報を確定させたいので、まずはその国内の病院に診察に行こうと思います。

以下聞こうと思っていること

  • 子宮筋腫を持っているが、男性ホルモン注射をしてもよいか
  • 男性ホルモン注射をしても良い場合、内摘が保険適用になるか
    • GID治療と子宮筋腫の治療は別々という捉え方で、混合治療に該当しないか
  • 子宮筋腫による頻尿が生活に支障をきたすレベルですごいので、内摘が保険適用でできるなら先にやりたいが可能か
    • ある程度ホルモン治療を進めてからでないとホルモンバランスの関係で更年期症状を起こしやすい可能性がある?

聞いて結果が出たらまた更新します。